好きな曲で振り返るここまでのSDVXIV

結局1年を後光或帝滅斗で終えたあすぱるです。早いものでボルテ4が稼働して約1年が経ってしまいました。4の収録曲の中でも僕が特に気に入っている曲をピックアップしながら語っていくだけの記事ですがあーこれわかるわって思いながら見てくれたらうれしいです。初出がボルテではない曲でも4で収録された曲ならまあいいかと思って加えています。

 

 

焔 -MAGMA-

f:id:a5par:20171231203352p:plain

4稼働時の収録曲の1つ。そもそも僕はボルテを始める前からサンホリは結構聴いてたのでかなり好きです。4稼働直後恐らく一番多く触った気がする。抹茶譜面がかなりハマってて楽しいです。譜面はクソ苦手で拗らせました。

 

EDEN of TRUTH

f:id:a5par:20171231203752p:plain

これも4稼働時に収録された曲。野暮かもしれないけどやっぱジャケットは某新世界の神意識なんですかね…。kanone氏はかなり幅広いジャンルで作るイメージがあったんですが、この曲はかなりアニソン路線に寄せて来てる感じがしてとてもかっこいいです。片手処理がしんどい譜面。EDPで聴けたのもめっちゃ嬉しかった。EDP以来かぼちゃ氏はインパクトが強すぎて頭から離れません。

 

 

ΩVERSOUL

f:id:a5par:20171231204221p:plain

KACコンテスト受賞曲の1つ。6thKAC楽曲の中で一番好きです。ただし明らかにロードの1曲目に置く譜面ではない。クリア狙いもスコア狙いも気が狂うほどしんどいですがなぜか選曲してしまう中毒性があります。個人的にはBlackY氏の曲の中ではこれくらい遅めのトランスっぽいのが好きです。False CrossやSPARKLING FANTASYもすごく好きです。7月に発売したBlackY氏の1stメジャーアルバムにフルバージョンが収録されるというスピード出世でびっくりしましたがフルも最高でした。マジで最高な曲ばっかりなのでみんな買ってほしい。

 

Voltage Higher

「voltage higher」の画像検索結果

妖々夢&輝針城リミックスアルバムに書き下ろしで収録されたA-Oneのユーロビート。初見で接続したと思ったら最後の直角のリズム間違えてスカした覚えがあります。僕は東方アレンジが遊べるのが楽しいって理由でボルテを始めて気がついたら4年経とうとしてるんですが、当初収録されてたA-Oneの楽曲はゼンマイ恋時計くらいしかなかった覚えがあります。A-Oneもサンホリに同じくボルテを始める前からそこそこ聴いてたしどちらも僕が東方ユーロを好きになったきっかけなのでこうやって書き下ろし曲がボルテに収録されるっていうのがとても嬉しいです。グルコスのSpider's BloodやチュウニズムのNo Routineがボルテにも来ないかな~と首を長くして待っております。

 

 

 

透明な記憶の風穴

透明な記憶の風穴[東方Project]

少女フラクタルの6thシングルだそうです。実は16初PUCを狙っている曲でもあります。ジャケットのさとり様好き、結婚してほしい。編曲している奥山ナマリ氏が完全に僕のツボをついてきているみたいでめちゃくちゃ刺さりました。EDPで聴けたのもめちゃくちゃ良かった。ボーカルの柚木梨沙さん、本番でも歌が上手かったので好きになりました。しかもかわいいよね。

 

 

廃獄ドリームランド

【同人CD】SOUND HOLIC/地霊 -CHIREI-

透明な記憶の風穴と同じく、2017年の例大祭で頒布されたサンホリのアルバムの1曲。サンホリのユーロアレンジはELEMENTAS氏から始まったような覚えがあるんですが、今は脱退してA-Oneの代表をされていますね。で、現在サンホリでユーロ路線のアレンジをしているのがMasKaleido氏というらしいです。このアレンジの原曲は少女さとりですが、原曲のメロディがそのまま使われているところが最高なのでやっぱりさとり様は最高なんや(意味不明)

 

 

セイレーン ~悲壮の竪琴~

f:id:a5par:20171231212715p:plain

濡れて顔に張り付いてる髪の毛がめっちゃ気になってつらい。ΩDimension第一弾の1曲ですね。ぺのれり氏は遅めの曲が多い印象でしたがこの曲はそこそこ速めなのでびっくりしました。これもちょっとアニソンに寄せてる感じな気がする(適当すぎる感性)。もしかしたら僕の琴線はそういうところかもしれないです。譜面はあまりにも苦手ですね。調べたけど曲名の読み方は最後までわかりませんでした。こんな漢字初めて見たんですけど…

 

 

Sprit of the Beast

通称ケモタマというらしい。週刊ボルテ水着回とかいうシコジャケの応酬のラストを飾っておりますね。ikaruga_nex氏といえば3の初期に例の加速するギガデリリミで見て以来な気がするのでかなりお久しぶりだったんですが突然神曲引っ提げて戻ってきましたね。めっちゃノリノリになれるので好きです。譜面はMegacycleだなって感じ(好き)

 

 

NEON LOVE♥POTION!!!

f:id:a5par:20171231214058p:plain

この子おっぱいでかい、好き。パイタン氏も大変お久しぶりな感じがしますね。3年に1回くらいしか作曲してないんじゃないかって疑ってます。ボーカル曲と間違えるほどかわいらしい主旋律をしてるなあって思います。これしか聴いてない時期がありました。先日なぜか2-3を出して17最高スコアに居座っているんですがどういうマグレだよって感じですね。

 

 

444

このジャケットのケムリちゃんがありえんくらいかわいいしおっぱいがでかい。乳しか見てなくて申し訳ないが僕の精神年齢は野原しんのすけ程度だと思ってくれれば納得できると思います。イントロがゴリゴリしててめっちゃ好き。ZYTOKINE feat. akiというとこれまた東方アレンジの世界ではかなりの名コンビと言われてきたような覚えがあります。譜面は4を意識したつまみが大量に出てきて初見ではちょっとビビる。

 

 

BEAST BASS BOMB

「beast bass bomb」の画像検索結果

低 音 野 獣 爆 弾 (直訳)

ΩDimension第二弾の1曲ですね。コンポーザーのラインナップ的につまみ譜面はuno氏の方に行くと思ってたらまさかのHommarju氏でした。Hommarju氏の曲は1回聴いただけだと良さが分からないんですが、聴いているうちにめちゃくちゃ中毒性を発しているという謎の魅力があります。そういうメロディを作る天才なのでは。譜面は松戸がはっちゃけすぎた感じがあって手に負えないです。

 

 

All Clear!!

同じくΩDimension第二弾から。このジャケットの子は4の最初にHeavenly Adventureで見て以来ですね。ケツがでかい、良い。そこそこ凶悪な譜面してますよね。イントロとアウトロがめっちゃ好きです。なんかこう透明感というかボルテ4の雰囲気を表している感じがするので聴いてて心地いいですね。

 

 

Khionos TiARA

6thKACを締めくくる曲ですね。iだけ小文字にする表記ほんとすこ。Ellim Grinps氏というのはかねこちはる氏と同一人物ということでいいんですかね。曲調が全然隠す気ないでしょ。KACコンに2曲応募するんで名義を分けたとかなんですかね。やっぱり終盤の畳みかけるような転調がすごくかっこいいですね。2017年終盤にしてお気に入りに滑り込んできた1曲です。

 

 

Royal Action

2017年最後のアプデで収録された曲。ちなみにボルテ4制作決定記念コンテストの採用楽曲らしいので曲自体ができてから世に放たれるまでは相当間があった模様。ボルテではいつものこと。最初から最後まで好きです。ジャケットにベラさんがいるように多分スターリートランスの系統なんですかね。MXM譜面のFXチップでアァン!!って言うやつがめっちゃくちゃ好き。超越HVNとかでも聴いたけど爽快感が増す感じがしますね。

 

 

 

以上、ボルテ4のお気に入り楽曲でした。今年も楽しませてもらいました。来年こそは暴龍天受かってやるからな見とけよ見とけよ~