【SDVX好きな譜面】泡沫、哀のまほろば【8日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:泡沫、哀のまほろ
アーティスト:幽閉サテライト feat. senya
難易度:EXHAUST
レベル:13(旧13)
Effect:ユカリ☆chan
初出:2012/12/21(第22弾! 12月21日 まだまだ!東方アレンジ+6曲)

 

うんちく

・初めてボルテに東方楽曲が参戦したのが2012/09/14
 なのでかなり初期の曲ですね
 

f:id:a5par:20201207191156p:plain
 並びが豪華すぎでしょ…
 (@wikiより拝借)

・幽閉サテライトの楽曲は全てレベル15以下(のはず)
 曲だけ知ってて譜面の存在を知らない人も多そう

・アニメーションが有名なので曲の知名度は高いかもしれない
 自分は曲とアニメーションが同時期にできたものだと思い込んでました

・作詞のかませ虎氏が何かの公式生放送で譜面について言及してた気がする
 つまみの赤青が藤原妹紅上白沢慧音をイメージさせてエモいとかなんとか

 

譜面

個人的にはPUCちょっと難しいかなと思うんですけど諸説あり。

クリア適正の方にとってはいくらか易しいような気がします。

これといった特徴は無いんですが、終始いい感じの配置が来て好き。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201207193750p:plain

イントロのこの辺(雑)
赤直角のところでギターがギュイイイイインってなって好き。
7~8小節目のチップは全部キックなので気持ちよく叩けます。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201207194048p:plain

サビの手前です。
ちょっと難しいけどここの鍵盤が大好きです。
低難度譜面は主旋律以外が上手く拾わているかが大事な気がする。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201207194246p:plain

こちらはサビの終盤。
曲聞きながらの方が楽しさが分かりやすいかもしれないです。
なかなかユニークな配置だなと思います。

 

総評

かなり初期の譜面ですが、グレーな配置もなくかなり良譜面です。

曲の知名度も高いし、初心者に超オススメと言えます。

エクステンドアッシュのアレンジは希少。

 

最後に

オナホが長すぎて凹んでます。

f:id:a5par:20201207195430p:plain

 もはや日記のコーナー