【SDVX好きな譜面】Spice Road【9日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:Spice Road
アーティスト:C-CLAYS feat.小峠舞
難易度:EXHAUST
レベル:13(旧13)
Effect:ひとくちピエロ
初出:2016/10/06(第77弾! 舞い踊れ――!東方妖々夢コンテスト終幕!!)

 

うんちく

・C-CLAYSは妖々夢リミコンで2曲採用されている
 もう1曲はツインソウル~輪廻する旋律~
 
どちらも書き下ろしではなく既存楽曲
 他のC-CLAYS楽曲はShiny up!のみ

・BPM90はソフラン無し楽曲で6番目の遅さ
 1位は堂々の星の詩です、ゆるして
 f:id:a5par:20201208214120p:plain
 序列はこんな感じ(地獄か?)

・今や商業方面でえげつない量の仕事があるArte Refact
 かつては東方アレンジを中心としたサークルであった
 実は当時の代表がC-CLAYSの綾瀬考氏である
 ちなみに氏について調べても何の情報も出てこない
 コンポーザーの西添健氏の方が有名かもしれない
 僕はめっちゃ好きです

・フルだと1番にサビが来ない

 

譜面

前述の通り強制ロースピ譜面。

しかし32分がいっぱいというわけでもなく本当にBPM90って感じ。

それでいて曲には疾走感があり、やっぱ名曲なんすね~

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201208221649p:plain

鍵盤に被らない直角からのちゃんとリズム取ってるうねうねが良い。
色んな好みを抑えてきていて好きです。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201208221823p:plain

赤直角のデェェン!が本当に好き。
AメロからBメロへ展開するところなので爽快感がやばい。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201208221933p:plain

アウトロに入るところでにゅっと出てくる赤つまみくん好き。
画像で見ると見た目普通だけどやってみると楽しいです。

 

総評

遅くてロング絡みが多いのでPUC狙う時アホほど緊張しました。

僕この曲10年前から聞いてるんですけど(古参イキリ)、
収録されると知った時めちゃくちゃ喜びました。

最初にC-CLAYSの採用が発表された時、
妖々夢リミコンだし知名度的にSpring Shower一択かな、
と思い込んでいたんですが、大穴×2でしたね。

永夜抄リミコンでは採用がありませんでしたが、
次回以降のリミコンで何か採用があることを期待しています。

C-CLAYSの曲は結構カラオケにあるので、みんな聞いてみよう!

オススメは…全然決めらんねえや…

 

最後に

これを機にC-CLAYS軽く聞き直してみたけどやっぱ名曲多いっすね。

東方ボーカルアレンジは当たりを見つけやすいので良いジャンル。

 

火曜日にして飲酒週2回制限に引っかかって死んでます。

f:id:a5par:20201208224332p:plain