【SDVX好きな譜面】鬼KYOKAN【15日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:鬼KYOKAN
アーティスト:じーざす(ワンダフル☆オポチュニティ!) feat. kradness×れをる
難易度:EXHAUST
レベル:16(旧14)
Effect:浮世マシーン
初出:2014/12/18(第6弾! そんなむちゃぶり聞いてねェ!EXIT TUNES人気楽曲配信!)

 

うんちく

・原曲はワンダフル☆オポチュニティ!作
 kradness×れをるによる歌ってみた動画と同時投稿された
 サイトによってアーティスト名に表記揺れあるけど公式は上記の通りでした

YouTubeで800万回再生弱、ニコニコで200万回再生
 ボルテ収録楽曲の中では相当の知名度
 今やアニソンが遊べるくらいですが、3当時は新参ホイホイだったことでしょう

・ニコニコに動画がアップされてからボルテ収録まで8日間しか空いていない
 もともと収録する前提で作られた曲なのかもしれない
 (その辺のこと@wikiに書いてあるかと思ったら無かった)

 

譜面

神譜面としてあまりにも有名なので選ぶことを躊躇ったレベル。

それでもあまり低難度触らずに上手くなってしまった人や、
これから上手くなっていく人の目に触れてほしいなと思ったので選びました。

サビまで少しだけBPMが少ないので慣れてないと厳しいです。

低速クソ苦手だった頃、BPM少ない方にハイスピ合わせてました(バカ)

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201214210700p:plain

ここの片手処理ほんと好き。
好きだけど割とすっぽ抜けるので勝率は低いです。

好きポイント2

f:id:a5par:20201214211023p:plain

お前が世界一や…

文句なしの神配置です。
全然安定しないです。
曲がバチクソ盛り上がってるところにこんなの来たら心臓が足りなくなる。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201214203749p:plain

神さえ青褪めるくらい(赤つまみ)

ここで直角を交互にしないで少しずつ長くする配置天才だと思う。
この後まだサビが続くので盛り上がりが収まらず死にます。

 

総評

曲さえ神であれば譜面もそれに引っ張られて勝手に神になるというのを体現しています。

好きポイントには加えませんでしたが、イントロからBメロにかけても一切隙のない神配置まみれなのでめちゃくちゃ好きです。

3当初の譜面にしては視点変更がおとなしく、視認性を悪くしていないのも良い。

3初期譜面の視認性って?と思う方へ↓

・メイガスナイト ~ Arr.Demetori
Rubeus
・イグジスタンス

などをプレーしてみてください。

傾きが暴れてたり、レーンの拡大が急すぎたりします。

どれも譜面自体はめっちゃ楽しい部類ですけどね。

 

最後に

ボーナスをよこせ!ボーナス!

f:id:a5par:20201214211359p:plain

義妹しか勝たん