【SDVX好きな譜面】スピーカーガール!【21日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:スピーカーガール!
アーティスト:TAKU1175 feat.かなたん
難易度:GRAVITY
レベル:16
Effect:レッドホットスクリューズ
初出:2018/04/13(第41弾! 新学期□BEMANI×pixivイラストコンテストから新入生登場!!)

 

うんちく

BEMANI×pixivコンテストで採用されたキャラがジャケットになっている
 3キャラに対してそれぞれ楽曲が書き下ろされた

・このジャケットのキャラの名前はキサ=キジモト
 描いた人はいつきり君
 他にGlorious JourneyWith It This Heaven?のジャケットで登場します
 おっぱいがでかい

・同コンテストで収録された業炎繚乱Royal Judgementのジャケットは全難易度で同じ絵だが、この曲だけ難易度ごとにジャケットに異なる絵が使われている

クラウド版ボルテとの同時配信だったため、難易度はMXMではなくGRV
 今は普通にクラウド版でもMXMやVVDが使われてますね…

・同アーティスト楽曲にDin Don Dan (Fusion Remix)がある
 こちらは25日目で紹介します

 

譜面

16にしてはだいぶ難しい部類だと思われます。

17で通用するような配置がところどころ混ざっており安定して通すのも大変。

レッドホットくんは低難度でも暴れたがりなんだから~

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201220133348p:plain

16~18小節の配置がレベル16じゃないと思うんですが…
配置の難しさはともかくとして、個人的に好きな要素まみれでほんと好き。
唐揚げとポテトフライとピザが一緒にやってきたレベルで好き。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201220134630p:plain

ドラムの音を拾ってえげつない難易度になってる地帯。
ここを全ピカで通すとめっちゃ気持ちいいです。
あんま通らないです。
37小節目の両FXの直後にある視点変更も大好きです。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201220135810p:plain

曲の盛り上がりに負けない楽しい配置で好きです。
忙しそうに見えて配置自体は結構猶予がある部類。
クリア挑戦段階の方はこういうレーザーを外さないようになることが大事ですね。
こういうのを地力譜面って言うのかもしれない。

 

総評

TAKU1175氏の楽曲の譜面をレッドホットスクリューズ氏が担当したのは他にウバワレ[GRV]がありますが、やっぱり音取りの仕方が少し似てますよね。

どちらも文句なしの良曲と丁寧な音取りでレベルの高い譜面だと思います。

ボルテ4以降の曲で最高難易度がレベル16だとなかなか注目されづらいのでスピーカーガール!については存在を知らなかった人も多少いるのではないでしょうか。

高難易度に飽きてきた人もやりごたえを感じられる譜面なので超オススメです。

 

最後に

見切り発車した本企画ですが、なんやかんやラスト5日まできました。

残りもがんばります。

見てくださってる方、励みになります。

本当にありがとうございます。