【SDVX良譜面発掘シリーズ】鎖の少女

f:id:a5par:20210116212822p:plain

概要

曲名:鎖の少女

アーティスト:のぼる↑

難易度:EXHAUST

レベル:15(旧14)

Effect:博多の男

 

うんちく

  • ボルテ3稼働と同時に収録。この時のボカロ曲は名曲揃いです。低難度に集中してるし新参への間口を広げるのにはいいアップデートだっと思います。
  • 初出は2009年。アニメで言えばけいおんポケモンで言えばHGSSと同い年って考えると怖いですね…。
  • ニコニコでの再生数は2021年1月時点で230万回以上。文句なしの有名曲です。
  • 調べてたら「のぼる↑ 死因」ってサジェストされてクソビビったけど2015年に活動休止した時の話のようでした。びっくりしたじゃねえか…。
  • 2019年には10周年を記念してのぼる↑氏本人による新バージョンが投稿された。

    www.nicovideo.jp

 

譜面

好きポイント1

f:id:a5par:20210116214611p:plain

♪"ジブン"と言えないままで(ジャンジャン!!!!!!!!!!!

こういう直角無性に好きです。

ボーカルが途切れるところに何を差し込むかって考えるの楽しいですよね。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20210116214849p:plain

24分直後の両直角を入れるともう気が狂うほど気持ちええんじゃ。

赤直角から8分移行で階段に入り、階段のケツからまた8分移行で青直角を取るので適正には忙しそうですね。

 

難所

f:id:a5par:20210116215113p:plain

き つ す ぎ

これ苦手な人はめちゃくちゃ沼だと思う。

 

最後に

ボルテ3初期の譜面特有のぐわんぐわんな視点変更がありますが、視認性に影響がない程度なので見逃しましょう。

 

急に投稿しましたが、2020年に行ったアドベントカレンダー不定期版としてたまに更新したいなと思います。

この前の企画を振り返ってみてもまだまだ低難度語るほど触れてないなと思ったのでPUC狙いのついでに良い譜面を見つけていきたいなと考えているところであります。

良い譜面があったら都度記事にするつもりなので、僕のモチベが続く限りは終わりません。