2018年 SDVXプレー記録振り返り

奇跡の2日連続更新です。

この記事では僕が1年を通してどのようにボルテをプレーしたか振り返りながら自慢のリザルトを貼って満足していきます。

~ボルフォース変動~

ちなみにこの1年でのボルフォース変化は

9471 → 9615

でした。無理かと思っていたクリムゾン1に到達し、クリムゾン2も目前に迫ってる状況です。

 

大体クリムゾン1を丸ごと通り抜けた感じですがこの間に、

①レベル18でSを出してもボルフォース対象にならなくなった

②レベル19のボルフォース対象からAAA未満の曲がなくなった

③レベル20でグレードAA+の曲が欲しくなった

という変化を感じました。

 

~レベル別振り返り~

僕は普段レベルごとに短期的な目標を立ててそれらを少しずつクリアしていくようにプレーしているのですが、およそこの1年で何を意識していたかまとめながら、来年の頑張り方を定めていきたいと思います。ただ、普段あまりプレーできる時間が確保できない都合があり、レベル16以上についてしか目標設定はしていません。(レベル15以下は全部P狙うつもりでやってるだけ)

 

①レベル16

  • スコア995以上を増やす

レベル16に関してはひたすらこれだけやってました。おかげで995以上の曲数は200を超え、平均スコアも995に達することができました。狙えるものに関しては999以上も狙っていきましたが、大体2~3ニア以内に収めないといけないのでそこそこ苦労しました。ちなみにPUCを出せたのは以下の2曲です。

f:id:a5par:20181231174536p:plain

あまり意識してない時に揃うもんですよね。2枚目は流石にたまげた

 

f:id:a5par:20181231175036p:plain

スコアツールから引っ張ってきました。まあ基本的にPUC狙いに向いてる曲ばかりが上位に来たので順当かなと思います。インビジブルとかはちょっとよくわからないです。

 

②レベル17

  • 平均99へ
  • グレードAAA+未満を減らす

以上の2点を中心にやっていきました。平均スコアを上げることが目標になっている場合は、とにかく何でもいいから伸ばせば勝ちなので触ってない期間が長いものから順当に触っていきました。また、ただでさえ某変態仮面がデーレデーレしている曲がめちゃくちゃ足を引っ張ってるので、ボトムアップを図るためにせめてほとんどの曲が98以上出ているようにしようと思いました。

 

結果的には、平均は9896097と少し及ばない結果に終わったので来年も引き続き目標にしていきます。また、AAA+未達成の曲は8まで減りました。案外いけるもんですね。

f:id:a5par:20181231185601p:plain

残った奴らと向き合っていくのは非常に困難かと思われる

特にめちゃくちゃ強いリザルトってのが見当たらなかったんですが、S難易度が高いものから選ぶとしたら以下の4枚がいいかなと思います。

f:id:a5par:20181231190152p:plainf:id:a5par:20181231190029p:plain

f:id:a5par:20181231190248p:plainf:id:a5par:20181231190313p:plain

 

③レベル18

  • グレードAAA+以上を増やす
  • グレードAAA未満を減らす

こう見るとそんなの全部触ってるのと一緒じゃねえかと思いますが、新曲が追加されたときは98出そうかどうかとか97に届くかどうかとか意識しながらできたのでかなり集中力が違ったかなと思います。結果的に今日時点ではグレードAAA+以上の曲が130/220あるので4~5倍くらいまで増やせました。平均は9806097となり、無事に98台に到達しました。

 

ちなみに未AAAは13曲で停滞しております。ちょっと触りすぎた感じがあるので少し放置していこうと思っています。

f:id:a5par:20181231191435p:plain



強いリザルトはこの2つで十分かなと思います。群を抜いているはず。

f:id:a5par:20181231191818p:plain

 

④レベル19

  • スコア95未満の底上げ
  • 未クリアを減らす

ボルフォース対象になりやすい曲ばかり触ってしまいがちですが、あえて未クリアを減らしたり、平均スコアの足を引っ張ってる曲を伸ばしたりすることに取り組んでみました。結果的に全曲グレードAA以上になり、未クリアはライオッツのみというところまで伸ばすことができました。かなりエラーを減らせるようになったので暴龍天スキアナを埋めていくのは少し簡単になったのかなと思います。

 

f:id:a5par:20181231192815p:plain

95未満もここまで減ったおかげで平均スコアは964まで到達

f:id:a5par:20181231193048p:plain

ボルフォース対象はこんな感じ、98目前の3曲がどうしてもネックになっています

19については特筆すべきリザルトはないです。ボルフォースが伸びたらえらいって感じ。

 

⑤レベル20

  • とにかくこまめに触る
  • ΩDimension解禁

今年が始まった段階では1曲もクリアがなかった状態だったので、まあまずはレベル20の物量や忙しさに慣れようということで、癖がつかない程度に触って少しずつ慣れていきました。3月末にHE4VENをクリアしたのを皮切りに、時間はかかりましたがラクリマ、WHITEOUT、クロニエール、イルネスとクリアしていきました。なかなかΩDimensionを突破すること自体が難しく、解禁の方が苦戦したような感じですがなんとかI以外は解禁までこぎつけました。今のところ解禁済みで未クリアなのはフィナーレのみです。

 

f:id:a5par:20181231193941p:plain

全体的にスコアはちゃんと出ているので上手くいっている方だと思います

 

 

~2019年はどうしていこう?~

ここ最近でかなり高難易度曲への耐性が強まったなと思います。20もかなりクリアが埋まってきたということで、そろそろ金枠暴龍天も狙っていきたいなと思っているところです。そこで、来年は何を気にしながらプレーしようかというのをまとめてみました。

 

・レベル17平均99以上

やはり超えておくべきラインかなと思います。17はプレーヤー全体の平均から大きく遅れをとっている曲が多いので、そこをきちんと詰めるだけでも平均の底上げにできると見込んでいます。まだグレードSの割合が半分ちょっとしかないので7割くらいを目安に伸ばしていくつもりです。

 

・レベル18ハード埋め

実はこれまで全くハード埋めというものに興味がなく、レベル17以上に関しては面白いくらいスカスカでやってきました。ただ、やはり高難易度の入り口であるレベル18はほぼエラーを出さずにやり過ごすことができないといけないかなと思ったのであまりスコアを犠牲にしないということを念頭に置きながら埋めていきます。

 

・レベル19平均97以上

近いうちにボルテも新作が稼働することを考えると、暴龍天スキアナで何が対象曲になってもいいようにまんべんなく対策をしておくことが必要になるでしょう。平均スコアを目標にすることで全体的に触っていく習慣をつけようと思っています。

 

・レベル20ひたすらクリアつける

これも実際のスキアナを想定しての対策ですが、ノマゲクリアがいつまでもマグレなようではスキアナで苦戦することは間違いないので、一度クリアしている曲であってもクリア率を上げられるようにしていきます。

 

 

~おわりに~

Twitterを見てると自分よりも圧倒的な速さで上達していく人が溢れかえっているのでしょっちゅう自信をなくしていましたが、結局モチベーションは枯れることなくやりきってしまいました。ボルテ4も稼働から2年経ち、そろそろ終わりといった雰囲気ですが、せめてクリムゾン2に到達して終わりたいなと思っています。今年も素晴らしい曲に恵まれて楽しくプレーできました。ケーシューの自作譜面の方が割と軌道に乗ってたので譜面については口うるさくなったけど…期待しているエフェクターはAkizuki NagomuとNOXです。また来年も頑張っていきます。