【SDVX好きな譜面】Milkyway - memorable -【23日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:Milkyway - memorable -
アーティスト:こふ
難易度:EXHAUST
レベル:16(旧14)
Effect:スカイシュート
初出:2015/06/12(第21弾! 双子星&EXIT TUNESといっしょ♪キラキラの新曲発射!)

 

うんちく

・ボルテ3ではストーリーのミッション楽曲だった
 同じニアノアジャケットのHappy Sensationとセットで収録

・一度FLOOR落選したのち、アレンジしたものが採用された
 落選した時の曲はニコニコで供養されている
www.nicovideo.jp

・こふ氏はこの落選の後、snow motionで初採用
 こちらも良曲です
 氏のファーストアルバム「Miracle Tone's Fantasy」にて両楽曲のフルを収録

 

譜面

曲がバケモノクラスの神なので譜面が自動的に神になってます。

ただでさえ24分が多いのに加えてラスサビでしれっと32分がいたり、普通に光らないです。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201222221440p:plain

サビ直前が個人的に好きです。
ちゃんと全部の音を取ってるわけでもないんですが…
外開きの両直角でサビに入るのが安直に好きなので仕方ない。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201222221712p:plain

混フレしてるだけのサビなのに意味わからないくらい楽しい。
FXで4つ打ち取るタイプの混フレは拍を意識しやすくて気持ちよく叩けますね。
なぜか4つ打ちは左手に来る方が得意なタイプです。

好きポイント3

f:id:a5par:20201222221945p:plain

ポイント2と地続きじゃねえか…

ポイント2とは全くフレーズが異なる箇所なので別物だと思っていただきたい。
特に46~47小節目がマジで好きです。

 

総評

この頃はもうアップデートをリアタイで追いかけてた時期だったので、当初の感想ツイートを拾うこともできます。

 

ニアノアにセリフがあって感嘆する僕

 

ニアノアのネメシスクルーを引いて暴れる僕

 

曲がめっちゃ良かったのとストーリーのニアノアと烈風刀が素敵だったのを覚えてます。

多少は思い出ありきの選曲かもしれません。

でも曲と思い出が結びついていることで思い出されやすいって催眠音声でも言ってた。

まどろっこしいこと抜きで語るならとにかく曲が良いから譜面も良いということです。

 

 

 

 

総評とは…

 

最後に

アドベントカレンダーも残り2日です。

今年は多少クリスマスを意識して盛り上がっていこうと考えて本企画を始めたつもりだったのですが、今月に入ってからずっと記事を書くことを生活の中心に据えてたのでむしろ孤独が広がっています。

複数人でアドベントカレンダーすることにして1人1つの記事を担当するのがおそらく正解のムーブだったのでは…?

クリスマスの過ごし方を工夫するために例年とは違う試みをしているがなんやかんやなんでもソロプレーという自分の在り方を変えることはできなかったのでもう遅い(なろう系)