喫茶ステラと死神の蝶 ネタバレあり感想

令和初登場のあすぱるです。ブログの書き方を既に忘れています。

f:id:a5par:20191223215808j:plain

ゆずソフト第11作目となる「喫茶ステラと死神の蝶」、備忘録も兼ねてプレーした感想を書くことにしました。ネタバレいっぱいというわけではないんですけどプレー前提の話題が多かったりスクショ多めだったりするのでこれからやる人は気を付けてくださいね。攻略した順そのままに各ヒロインの感想を書いています。

 

墨染希

f:id:a5par:20191223220215j:plain

幼馴染×巨乳の時点で真っ先に選びましたね…。前作リドルジョーカーで多くのプレーヤーをプレー続行困難にさせた在原七海さんの例があったので、同じような流れで「昔から主人公のことが好きだったの…」みたいな展開があったら死んじゃうかもと思いながら特攻しましたがその辺は上手くケアされてて助かりました。終盤になるとステラでのバイトの方は空気になってしまうので四季さんも火打谷さんも涼音さんもほとんどお目にかからないのが少し寂しいですが仕方ないですね。

 

サノバウィッチでも出てきたラーメン小次郎が再び現れて思わず爆笑しちゃいましたね。ラーメンを食べに行く時に使いたいスクショが増えました。

f:id:a5par:20191230123903j:plain

f:id:a5par:20191230123920j:plain

f:id:a5par:20191230123935j:plain

かわいい…。でも全マシを頼んで絶望するくだりまで再現しなくても…。

それはおいといて、幼馴染を好きになってしまうくだりはガッツリ王道。心の底からニヤニヤできたので最高でしたね。気心知れた中なので距離感がちょうどいいし、女の子側がちょっと力関係強めなのも夫婦っぽくて非常に好みです。でも主人公が男前なところを見せると何回も惚れ直しちゃう感じが最高にかわいい。あとめちゃくちゃ表情がかわいい。どんな顔もかわいい。すごく思いやりのある性格でかわいい。褒められて喜ぶところがかわいい。1枚絵もかわいい。最強かもしれんわ…。僕はエロゲ経験自体が浅いのでそんなに色んなキャラを知ってるわけではないんですけど、希は最強クラスかもしれないですね。

 

↓かわいすぎるスクショ集↓

f:id:a5par:20191223221243j:plain

f:id:a5par:20191223221257j:plain

f:id:a5par:20191223221335j:plain

f:id:a5par:20191223221356j:plain

f:id:a5par:20191223221434j:plain

f:id:a5par:20191223221452j:plain

f:id:a5par:20191223221510j:plain

 

f:id:a5par:20191223223019j:plain

エピローグがめっちゃ好きなんだ…主人公のことあなたって呼んでるんだぜ…

付き合いの長さから来る夫婦っぽさがたまらなかったので、エピローグでは是非数年経った後のことについて何か描写があったら最高だぜと思っていました。

 

本当にありました。成仏。

 

火打谷愛衣

f:id:a5par:20191229172851j:plain

今作の後輩キャラ。ビジュアルに関しては他の子の方が好きなんですけど声がかわいくて好きです。でも普段は黒ギャルで抜きます(隙自語)。人懐っこくて明るいように見えるけど、ルートに入ると過去の出来事で闇を抱えてそれを引きずっていることが明らかになるという点でサノバウィッチの因幡めぐるさんに似ています。
 

f:id:a5par:20191229173114j:plain

f:id:a5par:20191229173141j:plain

基本的には元気そうに話す子ですけど、めちゃくちゃウブなので急にしおらしくなってか弱い話し方になるのが非常に良いんですよね…。Hシーンもなかなか素晴らしかったですね。
 
愛衣ルートに入った途端にいきなり能力のことが判明するのは正直びっくりしたんですけど、その分能力とどう向き合うか、過去の闇にどうケリをつけるか、という点はハッキリと解決したので良かったです。
 
希と比べるとエピローグが薄すぎてがっかりしましたが、代わりにSDがアホほどかわいかったので満足しました。

f:id:a5par:20191229173252j:plain

f:id:a5par:20191229173320j:plain

f:id:a5par:20191229173358j:plain

 
 

汐山涼音

f:id:a5par:20191230124147j:plain

今作のサブ攻略対象。上の画像は涼音さんのセリフの中で一番好きなやつです。謎のぬきたし感を感じてしまったけど。

 

絵が少ないってだけでサブの割には結構シナリオ量自体はあったような気がしますが、テンポが良かったのでサクサク読めました。まあこのルートだけは攻略対象が明月さんの正体を知ることなくメインの設定とかけ離れて進んでいく感じはあるので本当にイチャイチャを楽しむだけのつもりで読めます。

 

リドルジョーカーの茉優先輩を攻略した時も思いましたが、年上キャラってちょっとからかいたくなるくらいの方がかわいいですよね…。その辺のツボをしっかり押さえてきてるのが素晴らしいなと感じました。仕事に関してはストイックでひたすらプロだけど、色恋沙汰では年下の主人公にたじたじな感じはギャップがあってかわいいです。あとジト目が好き。

 

f:id:a5par:20191230125133j:plain

この「ぷぁー!」がめっちゃかわいいのでぜひ聞いてみてほしい。

その他にもかわいい表情が大量で最高です。

f:id:a5par:20191230125146j:plain

f:id:a5par:20191230125246j:plain

四季ナツメ

f:id:a5par:20200101192027j:plain

彼女になるまでのやりとりがとても好きでした。ツンデレ(原義的)キャラってやっぱり間違いないですよね。ちなみにナツメルートで出てくる染井さんというモブがかなりかわいいんですが、宏人と付き合うことになって宏人良かったな…ってなりました。

 

f:id:a5par:20200105183634j:plain

この絵良いですよね。隣にこんな格好の子いたらめっちゃ胸元に意識行っちゃうんですけど…。酔って気分良くなっちゃって次の日主人公と会うのが恥ずかしくなっちゃってるのがめちゃくちゃかわいかったです。

 

 

あまりネガティブなことはたくさん書きたくはないのですが、ルート終盤の同窓会のくだりがどうしても好きになれませんでした。完全に僕自身の性格の問題なんですけど、「喜ばせたい人が喜ばない方法で喜ばせようとする」のがめちゃくちゃ苦手だからです。ナツメがサプライズを好まないって話が過去にあったにも関わらずサプライズで同窓会を開くっていうのはどうなん?と少しもやもやしてしまいました。結果オーライ以上の終わり方をしたことが何よりの救いです。

 

それはおいといて1回目のHシーンがめっちゃ良かったです。普段落ち着いた喋り方をする美人キャラがあんな風に…って考えたら最高よね!?かわいいのとえっちなのをどっちも致死量でぶち込んで来て良いキャラだなあと感じました。

 

f:id:a5par:20200105184405j:plain

え!????!?!?!???これはHシーンではないのですか!?!????!?!?!?!??????

 

f:id:a5par:20200105181911j:plain

でもこれはちょっと笑っちゃった。以下は好きなスクショが並んでおります。

 

f:id:a5par:20200101192910j:plain

↑かわいい

 

f:id:a5par:20200101192954j:plain

↑かわいい

 

f:id:a5par:20200101193020j:plain

↑かわいい

 

f:id:a5par:20200101200120j:plain

↑エッッッッッッッッッッッッッッッッッロ

 

f:id:a5par:20200101200143j:plain

↑かわいい

 

f:id:a5par:20200101193051j:plain

↑エッッッッッッッッッッッッッッッッッロ

 

f:id:a5par:20200101193121j:plain

↑かわいい

 

明月栞那

f:id:a5par:20200105174647j:plain

今作のメインヒロイン。体験版をやった時から愛嬌のある感じがかわいいのと、やたら含みのある物言いをしていたのとがあって結構気になっていました。機械音痴なところと色情淫乱娘なところが非常に可愛らしいキャラです。

 

多分栞那は昔から主人公のことを知ってたんじゃないかなあと考えながらプレーしてたら本当にそうでしたね。攻略前から「仮に死神と結ばれるとして寿命の問題はどうするの…?」と思ってたんですが何とか無理やりごり押しして人間にしてくれたのであっさり問題が解決してました。

 

f:id:a5par:20200105175433j:plain

既プレーの人向けに話すのでかなり端折りますが、ここ伏線だったんですよね…。主人公が栞那に会いたすぎて過去(ちょうど画像のタイミングの直前)に戻って自分の意識に割り込むという奇跡を起こして栞那に別れを告げた後なのでマントが涙で濡れてるってことだと気づいてしまいました。で、画像のタイミングはまだ共通ルートなので、整合性を取るためには栞那ルートが正史みたいな扱いになってしまいますよね(パワポケ脳)。気にする人は気にするかもしれません。

 

f:id:a5par:20200105180526j:plain

エピローグが強すぎてひっくり返った…。ストーリー終盤では無事人間に生まれ変わった栞那と共に生きていくにあたり家庭を持つことに不安を覚えた主人公が父親とのわだかまりを解消するために腹を割って話します。それで初めて母親の人となりを知ったり親の愛情を感じたりと、結構重要なテーマを以てこのルートは終わりを迎え、エピローグでは結婚して子供を授かるまでの時の流れが描かれています。希ルートの方でも書きましたけどやっぱりエピローグで結婚してると満足感が違うわ…。

 

個人的に面白かったのがラーメン屋行くくだりですね。同じ作品内でラーメンデートが被るだけでも面白いんですけど、コピペが出てくるのもめちゃくちゃ笑いました。

f:id:a5par:20200105181612j:plain

f:id:a5par:20200105181641j:plain

f:id:a5par:20200105181701j:plain

f:id:a5par:20200105181728j:plain

↑かわいい

今作は本当にSDが何から何まですっごくかわいいので最高です。デート前日のやつとコタツのやつもかわいかったです。というか二つ結びがかわいすぎて吹き飛びそう。

f:id:a5par:20200105182142j:plain

f:id:a5par:20200105182209j:plain

 

 

f:id:a5par:20200105182635j:plain

オムライスを食べさせてもらうくだりも最初はただただブヒって見てたんですが、栞那が主人公の前世の子のために作ってあげたことが始まりだと思うと、主人公に美味しいと言ってもらえることの幸せは本当に大きいんでしょうね。

 

f:id:a5par:20200105182817j:plain

栞那の表情の中ではこれが一番好きです。なんでか分からないんですけどめちゃくちゃ好きです。

 

総評

 

攻略順について

栞那が最後なら正直何でもいいかなと思いました。

あえて言うなら、ナツメ→涼音→希or愛衣→栞那といったところでしょうか。

ナツメは共通ルートで知れる設定だけで十分理解できるし、涼音さんはさらに設定とは関係ない方に話が進みます。希と愛衣については特有の設定が後から出てくるので細かいことを気にするなら後でもいいでしょうけどかと言って最初に攻略しない理由も特にないかなという程度のものです。

 

シナリオについて

ゆずソフト作品におけるいろいろな設定はキャラの魅力を引き出すためのものくらいにしか考えてないので大抵のガバは余裕でスルーできてしまいました。

気になったのは栞那の項で書いた通り、正史を確定させるような伏線を共通ルートに置く必要があるかどうかが少し疑問に思ったってくらいですかね。

 

キャラクターについて

文句なしですね。攻略対象はみんなかわいいし、モブも胸糞悪い奴がいないので心を乱さずにプレーできました。

 

Twitterで使いたいスクショ集

この記事の本編です。使いたい場面である程度分類しております。

今作はさらにUIが進化していて、ついにスクリーンショットボタンが追加されました。

あまりにも使い勝手が良くて撮りすぎたので置いておきます。

音ゲー用のものが多いので興味ない人はごめんね。

 

・食事や酒の写真と一緒に載せるシリーズ

f:id:a5par:20200105191322j:plain

f:id:a5par:20200105191443j:plain

f:id:a5par:20200105191524j:plain

f:id:a5par:20200105191547j:plain

f:id:a5par:20200105191604j:plain

f:id:a5par:20200105191618j:plain

f:id:a5par:20200105191645j:plain

f:id:a5par:20200105191714j:plain

f:id:a5par:20200105191803j:plain

f:id:a5par:20200105191823j:plain

f:id:a5par:20200105191859j:plain

f:id:a5par:20200105191916j:plain

f:id:a5par:20200105192007j:plain

f:id:a5par:20200105192144j:plain

f:id:a5par:20200105192221j:plain

f:id:a5par:20200105192301j:plain

f:id:a5par:20200105192400j:plain

f:id:a5par:20200105192420j:plain

f:id:a5par:20200105192508j:plain

f:id:a5par:20200105192543j:plain

f:id:a5par:20200105192640j:plain

f:id:a5par:20200105193829j:plain

f:id:a5par:20200105194316j:plain

 

・仲の良い絵描きへリプライする時

f:id:a5par:20200105195124j:plain

 

・エログッズを充実させている人を見た時

f:id:a5par:20200105200529j:plain

 

・ご飯に誘われた時

f:id:a5par:20200105195202j:plain

 

・お会計が1万1820円の時

f:id:a5par:20200105200412j:plain

 

・クリスマスに仕事がある時

f:id:a5par:20200105195818j:plain

 

・仕事終わり

f:id:a5par:20200105195244j:plain

f:id:a5par:20200105195319j:plain

f:id:a5par:20200105195354j:plain

 

・段位認定に落ちた時

f:id:a5par:20200105195511j:plain

f:id:a5par:20200105195540j:plain

f:id:a5par:20200105195553j:plain

f:id:a5par:20200105195629j:plain

f:id:a5par:20200105195714j:plain

f:id:a5par:20200105195901j:plain

 

・maimaiランカーの引退を引き留める時

f:id:a5par:20200105195931j:plain

 

・DOLCE.氏の解説が丁寧だった時

f:id:a5par:20200105200012j:plain

 

・つまみ曲で爆死した時

f:id:a5par:20200105200124j:plain

 

・KACオリジナル楽曲コンテストの最優秀賞が発表された時

f:id:a5par:20200105200150j:plain

 

・理論値を出しても平然としてる人を見た時

f:id:a5par:20200105200256j:plain

f:id:a5par:20200105200507j:plain

 

・天気が荒れてるけどゲーセンに行こうとする時

f:id:a5par:20200105200620j:plain

 

・ハイエナや手首皿をやりすぎた時

f:id:a5par:20200105200652j:plain

f:id:a5par:20200105200718j:plain

 

 

 

とてもニヤニヤできるゲームでした。本当にありがとうございました。