【SDVX好きな譜面】光射す澪のユズリハ【22日目】

※本記事はEXH譜面についてです

 

~目次~

 

概要

曲名:光射す澪のユズリハ
アーティスト:Cororo feat.Yuria Miyazono
難易度:EXHAUST
レベル:16
Effect:フォックスロット
初出:2018/08/09(第51弾! Ω…ココロかよわす、ものがたり。The7thKACコンテスト 楽曲×ジェネカ受賞者達の饗宴!)

 

うんちく

・7th KACコンテスト入賞者による書き下ろし楽曲
 Cororo氏は神話に芽吹くで受賞を果たしていた

Yuria Miyazono氏とのコンビで後に翠雨の祷が収録
 経歴を調べたら割と商業寄りの人でびっくりした…
 というか実写作品の方が仕事多いのでは

・難易度によってジャケットの名前が異なる
 実際はわずかに拡大率が違うだけです
 イラストを描いたのは飴乃うさり氏
 めっちゃかわいいですね…

 

譜面

根性がひん曲がってるオタクなのであえて赤譜面を選びました。

赤譜面は16の中でも相当楽しい部類だと思ってるからです。

16分が非常に多くやりごたえも抜群です。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201221203133p:plain

アホ配置に見せかけてめっちゃ楽しいです。
左手を滑り込ませるように青直角を取れるのでかなり気持ちいい。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201221203329p:plain

サビがめちゃくちゃ良い。
微縦連が苦しくない速さで降ってきてくれるのはありがたい。
82小節目の視点変更が本当に素敵です。
ここに関しては間違いなく白譜面よりも質が高いと言えます。


好きポイント3

f:id:a5par:20201221203615p:plain

ここでレーザー残してエフェクトかけてるのめっちゃ好きです。
白譜面だとここは両手縦トリルなのでエフェクトがかかってません。
この直後のブレークでまた視点変更が入って嬉しすぎ。
ちょっともさっとしてるけど

 

総評

正直言うと4以降の赤16って触れてないものが多くてあまり詳しくないんですが、その中で見つけたガチ良譜面だと思ってます。

白譜面の傾向とも似てて正当強化感があるのもいいですね。

譜面としての難易度も十分高いので埋め作業の一環で触るだけでもいい練習になるのではないでしょうか。

 

最後に

ビール2ケースも貰って最高。

f:id:a5par:20201221210513p:plain