【SDVX好きな譜面】嘘と接吻【20日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:嘘と接吻
アーティスト:yozaquar feat.ぁゅ
難易度:EXHAUST
レベル:13(旧13)
Effect:TAKUYA
初出:2014/03/06(第27弾! 時は満ちた…新時代<ニューエイジ>を創り出せ!)

 

うんちく

・yozaquar氏の楽曲は他にodds and endsなど
 Twitterは失踪しちゃってます

・ぁゅ氏はボーカリストコンテスト採用者
 ボルテに限らず弐寺などにも歌唱担当の楽曲があります
 個人的にはSPARKLING FANTASYがめっちゃ好き

夏だ!休みだ! 自由研究オリジナル楽曲コンテストの採用曲
 挙げるとキリがないレベルでガチ名曲揃いのコンテストでした

 

譜面

早めのハネリズム曲なのでレベル13とはいえ入門には相当難しそう。

片手処理もまあまあ範囲が広く、しかもひっかかりやすい。

PUC狙いでもまあまあ苦戦を強いられると思います。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201219171514p:plain

イントロの終わるところ。
画像で見ると結構分かりにくいリズムしてるんですね…

 

好きポイント2 

f:id:a5par:20201219171727p:plain

サビ前がめっちゃ素敵です。
41小節目の32分(?)で巻き舌を再現してるのがオシャレ。
右手でBを取る箇所が結構引っかかりやすいです。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201219171931p:plain

最初の直角でFX出張するのめっちゃ楽しい。
そのあと単押しで裏拍(?)取り続けるのも気持ちいいです。

総評

三連符主体の曲で8分や16分のリトリガーやゲートをかけると変になっちゃうんですよね。

よって僕はハネリズム曲で飽きない譜面を作るのは難しいと思っています。

ですがこの譜面は最初から最後まで叩きたい音を叩かせてくれてとても良いです。

レベルは低いですが、スコア狙いのやりごたえは15などにも匹敵してると思います。

エフェクト担当あまり意識してなかったけどこれTAKUYA氏なんですね…

Baby Sherryでも紹介しましたが、割と楽しい譜面作ってると思います。

 

最後に

ソープ行ったのでもしコロちゃんポジったら白状しなきゃならなくなりました。

絶対に耐えたい。