【SDVX好きな譜面】群青硝子のスピカ【12日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:群青硝子のスピカ
アーティスト:unatra/カラクサ
難易度:EXHAUST
レベル:15(旧14)
Effect:Antonio Guccini
初出:2014/03/14(第28弾! みんな…おまたせ★ ZOLA PROJECT × WHITEDAY)

 

うんちく

ZOLA PROJECT オリジナル楽曲コンテスト採用楽曲
 もはや僕がボルテ始める前なので詳しいことはわからない
 フライ麺と同期

ZOLA PROJECTというボーカロイドの発売を記念したコンペらしい
 こいつめっちゃ歌詞聞き取れなくてしんどい

ニコニコ動画にunatra氏本人がフルver.をアップしている
www.nicovideo.jp

 

譜面

ほぼ鍵盤だけの譜面。

中速低難度はこういうのが一番楽しい。

16分鍵盤の割合が異常に多く24分や縦連も少し絡んでいるのでスコア難。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201211221450p:plain

開幕からあまりにも楽しすぎる。
鍵盤が綺麗に散らばってて手に吸い付くように押せる神配置。
見た目より押しやすいのでやってみたらハマること必至。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201211221732p:plain

Aメロの途中で裏の音を取り始めるところです。
同じフレーズが繰り返される時に、
1回目はボーカル合わせ → 2回目は裏の音を取る
という構成がめちゃくちゃ好きです。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201211222011p:plain

直角でラスサビに入るのがとても気持ちいい。
もし3以降の譜面だったら視点変更も加えられてさらに神になってたと思う。

 

総評

譜面が楽しいだけでなく、高難度譜面を光らせるための練習にも良い譜面。

イントロのような配置が狙って光るようになると16~17も安定しますね。

最近のウォームアップ曲は断然コレです。

 

最後に

東方アレンジ以外の記事1発目となりました。

早いもので次回が折り返し地点です。

カレーの鍋を洗ってたら華金が終わりました。