【SDVX好きな譜面】Lonly Ranunculus【5日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:Lonly Ranunculus
アーティスト:Amateras Records feat.築山さえ
難易度:EXHAUST
レベル:15(旧14)
Effect:ダークダークダーク
初出:2016/11/02(第79弾! 秋季例大祭先行楽曲*来たぞ!全国解禁!)

 

うんちく

・同期がシアワセうさぎしかいない
 (つまりこの時のアプデは旧15がいないので影が薄かったらしい)
・UC狙いは簡単なため、当時は980UCなどのスコアを出す剛力羅がいっぱいいた
・ちょっとわかりにくいが原曲はハルトマンの妖怪少女
 珍しくジャケットのキャラと原曲がちゃんと一緒だから安心
・Amateras Recordsの曲は低難度に集中してるのであまり注目されないけど良曲が多いのでオススメ
 (SACRIFICEなどで有名なAlstroemeria Recordsと字面が似てる)

 

譜面

BPM160でひたすら色んなバリエーションの16分を叩くので練習にとても良いです。

1クレ目で選んで判定やコンディションを掴むのにも役立つ曲です。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201204202052p:plain

直角の後の16分が押してて楽しい。
似た配置が何回かあるのでお得。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201204203952p:plain

Bメロで後ろの音を取っている部分をチョイス。
ボーカル曲はしつこくない程度に主旋律以外を拾ってると良いなあって思います。

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201204204140p:plain

サビの一部、左右で主旋律と後ろの音を分業しており美しい。
低難度譜面の音取りはこういう置き方がいいですね。
高難度譜面で同じことをするとWHITEOUTになる。

f:id:a5par:20201204204823p:plain


総評

とにかく曲が良い上に鍵盤の練習にもうってつけという素晴らしい譜面です。
ハルトマンの妖怪少女がバケモン神曲なのでしかたない。
ちなみにダークダークダーク氏の譜面ではユニテリミ彩が好きですが、残念ながら賛否両論のようです。

最後に

今日もお酒飲んじゃった

f:id:a5par:20201204205750p:plain