【SDVX好きな譜面】Wave of Craze【6日目】

 

~目次~

 

概要

曲名:Wave of Craze
アーティスト:Shiron
難易度:EXHAUST
レベル:15(旧14)
Effect:Megacycle
初出:2014/07/18(第39弾! 夏休み直前!スペシャル特別∞増刊号)

 

うんちく

妖々夢&輝針城リミコンのCDでロングver.が収録されている

・Shiron氏の収録曲としては3曲目らしい
 これの前はやばいつよくてあたまいいあたいのうたらしいです
 調べるまで氏の曲だと意識したことがなかった…

・このアプデではMegacycle氏が合作込みで4曲もエフェクトを担当している
 柳の下のデュラハン hard chaos mixも同期でMegacycle氏が担当しています
 こちらも非常に楽しい譜面で超オススメ

・この時点ではShiron氏のオリジナル楽曲は未収録
 後にCODE -CRiMSON-が初のオリジナル楽曲として収録された
 GEOMETRIAみたいな曲も書くしシュランツ以外もいけるのかもしれない

譜面

全体を通して直角の使い方が最高。

曲の良さが損なわれていない譜面だと思います。

直角ばかりなので人によっては単調と感じるかもしれません。

僕は好きな配置が何回も降ってきたら嬉しいので大好きです。

 

好きポイント1

f:id:a5par:20201205123344p:plain

直角の話せんのかーい!!!!
いや、ここのFXロングめっちゃ好きなんですよ。
直角だけじゃなく鍵盤も楽しいってワケ。

 

好きポイント2

f:id:a5par:20201205123951p:plain

個人的にこの辺が好き。
クリア適正にはちょうどいい難易度の反射神経ゲームが降ってきます。
原曲が同じKiLLeR MeRMaiDでも似たようなのありますね。

f:id:a5par:20201205124506p:plain

全然同じに見えないんだが?
BPMのせいで譜面が縦長すぎますね…

 

好きポイント3

f:id:a5par:20201205124135p:plain

ラスサビの微妙に声ネタが変わる部分も漏らさず拾ってくれます。
ハイエナは苦手だけど、こういう16分直角は本当に気持ちいい。

 

総評

つまみや視点などの制限が多い2の時代において、Megacycle氏は完成度が高い譜面を連発していた数少ないエフェクターではないでしょうか。

氏は直角のバリエーションが豊富なだけでなく直角が欲しいところに過不足なく置いてくる天才です。

ボルテ初期のMegacycleはマジモンの神

 

最後に

そういえばインスト曲で記事を書くのは今日が初めてでしたね。

東方アレンジに関してはボーカル曲の方が好きなものが多いので。

 

焼肉を食べに行く直前に書いてるのでテンションが変になってます。

居間の大掃除も済ませたので最高の気分。

それじゃたらふく食べてきますね(時空の歪み)